ホーム 学校案内 学科紹介 進路情報 学校行事 生徒会 農場 志岳寮

志岳寮とは

 本校は文部科学省より農業経営者育成高等学校の指定を受け、寄宿舎「志岳寮」を設置しています。植物科学科・動物科学科の1年生は、全員が1年間の寮生活を義務づけられています。その他、遠隔地で入寮を希望する生徒が生活しています。

1 教育方針

 寄宿舎生活を通して、自主・自立・協同の精神を涵養するとともに、高い教養と豊かな人間性を身につけ、農業学習を通して農業に取り組む意欲を高める。また共同生活を通して、寮生相互の触れ合いによって、調和のとれた心豊かな人間を育成する。

2 志岳寮の由来

 八甲田の雄峰を眼前に仰いでたつ学寮に、新しい農村建設の夢をいだいて集う若人が、山のもつ雄大さ、美しさ、静寂さ、神秘さ、永遠性に憧れ、俗塵に汚れることなく、世相の流行に追随することなく、自己の使命を自覚して、勉学に励むとき、日本の農業の未来は限りなく可能性に満ちあふれるのである。
 今や科学技術の著しい進歩の中にあって、単なる経験と勘にたよる農業は過去のものとなり、科学的、合理的な学問に裏付けられた近代的な農業経営が要請されている。新しい農業の知識、技術、そしてそれを支える広く豊かな人間性は、厳しく真摯な学問へのたゆまざる努力によってのみ培われるものである。
 を同じくする若人が互いに切磋琢磨し、現実をふまえながらもつねに、山岳に象徴される高次なるもの、価値あるもの、理想的なものの探求に情熱を燃やし、自らの運命と、明日の日本農業を切り拓いてくれることこそ「志岳」にこめられた人々の願いなのである。

トップページ

学校案内

学科紹介

進路情報

学校行事

生徒会

農場

志岳寮

創立120周年記念事業

高校農力開花事業

部活動

農業クラブ

命の花プロジェクト

同窓会

保護者の皆さまへ

中学生の皆さんへ

地域の皆様へ

各種申請書類

三農緊急連絡

アクセス

お問い合わせ

メニュー 上部へ