ホーム 学校案内 学科紹介 進路情報 学校行事 生徒会 農場 志岳寮

志岳寮Q&A

Q1 志岳寮に入るには?

A:まずは三農に入学してください。1年間の義務入寮になるのは、植物科学科・動物科学科の1年生です。他は選抜を経て入寮が認められます。

Q2 上級生はいないのですか?

A:「特別入寮生(特入生)」と呼ばれる上級生が各部屋に1~2名います。寮運営や1年生からの相談はもちろん、校内でも様々な分野で活躍しています。

Q3 休日は寮もお休みですか?

A:部活動や家が遠い人などは、休日も寮にいることができます。もちろん、食事も用意しています。ただし長期休業中は寮もお休みです。

Q4 ジュースやお菓子はないのですか?

A:寮には売店「MINI STEP」があり、アイスやお菓子、日用品などが販売されます。また自動販売機も5台あります。

Q5 寮に入ると部活ができないのでは?

A:特入生のほとんどは部活動に入っています。延食制度があり、18:50からたべることができます。

Q6 洗濯をしたことがないのですが?

A:男女各棟に13台の全自動洗濯機があります。操作の仕方は先輩が教えてくれますから安心です。各階には乾燥室があり選択を干すこともできます。

Q7 お風呂はどうするのですか?

A:男女それぞれに大きなお風呂があります。シャワーもついていて、ちょっとした銭湯です。

Q8 お金はどう管理するのですか?

A:男女各事務室に金庫があり、個人のケースに預けることができます。必要なときに自由に引き出して使えます。

Q9 お昼ご飯はどうするのですか?

A:通常は寮からお弁当が用意され、学校で食べます。

Q10 寮は厳しいところだと聞きますが?

A:挨拶や掃除・点呼などの日課は決まっていますが、基本的な生活が送れる人なら辛くはないと思います。寮生活のルールは先輩が親切に教えてくれます。共同生活では、お互いに気を使うこともありますが、貴重な体験としてあなたの人生に役立つことでしょう

トップページ

学校案内

学科紹介

進路情報

学校行事

生徒会

農場

志岳寮

創立120周年記念事業

高校農力開花事業

部活動

農業クラブ

命の花プロジェクト

同窓会

保護者の皆さまへ

中学生の皆さんへ

地域の皆様へ

各種申請書類

三農緊急連絡

アクセス

お問い合わせ

メニュー 上部へ