校長挨拶

「未来拓創」

 

 青森県立三本木農業恵拓高等学校のホームページを訪問していただき、ありがとうございます。

 本校は令和3年4月に、県立三本木農業高等学校、県立十和田西高等学校、県立六戸高等学校が統合されて、普通科と農業科を併置する青森県唯一の高等学校として開校しました。

 本校は、特色ある5つの学科で構成されています。普通教育のほか地域産業や観光を学ぶことのできるオンリーワンの普通科、食・環境・生命について総合的に学びプロフェッショナルを育成する農業の学科(植物科学科・動物科学科・環境工学科・食品科学科)を擁し、大規模な高等学校として、他にはないユニークな活動を展開しています。

 校是に「未来拓創(みらいたくそう)」を掲げ、「日本一の学校」を目指しています。これまで同様、社会の変化に対応しながらもその礎は変わることなく、志を高くし人と関わり合いながら切磋琢磨する学び舎、そして地域農業及び地域産業を支える人財を育成する、地域に根ざした学校として、126年目を迎える伝統ある学校です。

 他校にはない、様々な行事や特別活動に積極的に取り組むことによって、将来の夢や目標を早く見つけ、地域社会の発展を担う人材育成を目指し、日々の教育活動に取り組んでまいります。

 今後とも、本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

青森県立三本木農業恵拓高等学校 第3代校長 小泉 朋雄