学科紹介

学科

(募集人員)

コース

特  色

普通

(70)

文理総合

 普通教科に加え、本校の強みである農業や主に十和田八幡平国立公園を舞台とした学びを取り入れるとともに、探究型学習の充実を図りながら、今後求められる「進んで学ぶ力や課題発見・解決力」の育成を目指します。また、2年生で進路希望別に文理総合コースと地域・観光コースに進みます。文理総合コースは普通教科を主とした科目を設置し、大学等への進学に対応します。地域・観光コースでは、地域理解、観光等の学びを取り入れた科目を設置し進学や就職に対応します。

地域・観光

植物科学

(35)

農業経営

作物の生理生態、栽培と生産に関する学習を通して、地域における農業経営者や植物関連産業の技術者として必要な能力と態度を身につける学習をします。3年生で希望別に、水稲・野菜の栽培を中心に、主に農業経営について学ぶ農業経営コースと、草花・施設野菜の栽培を中心に、環境と経済を融合させた農業について学ぶ施設園芸コースに進みます。

施設園芸

動物科学

(35)

産業動物

産業動物と社会動物の生理生態、飼養と活用に関する学習を通して、地域における畜産経営者や動物関連産業の技術者として必要な能力と態度を身につける学習をします。3年生で希望別に、主に家畜生産や畜産経営について学習する産業動物コースと社会動物の管理技術と活用について活用する社会動物コースに進みます。

社会動物

環境工学

(35名)

 

機械操作や整備、生産基盤や環境保全に関する学習を通して、地域の農業機械関連産業、環境創造関連産業の技術者として必要な能力と態度を身につける学習をします。主に、農用地や道路・水路の設計や施工などの学習を通して、自然と共生した豊かな知育環境と農業・農村の基盤整備について学びます。

 

食品科学

(35)

 

 

食品の加工や流通及び衛生管理に関する学習はもちろん、地域の資源や素材を活用し商品化に取り組む技術者として必要な能力と態度を身につける学習をします。主に、食品の特性や加工原理・加工技術などの学習を通して、自ら食品関する情報収集をし、地域の食資源の活用や伝統食品の継承、食と衛生基準・健康について学びます。