研究活動

2026年6月の記事一覧

食品科学科:米麹(こめこうじ)づくり

食品科学科2年「食品微生物」の授業で味噌に使用する米麹(こめこうじ)の製造を行いました。

指でつぶすと少し芯が残る程度の「外硬内軟」の状態になるまで蒸し上げます。

蒸し上がった米を広げて40〜45℃まで冷まし、種麹を全体にまんべんなく振りかけてしっかり混ぜ合わせます。

麹発酵機で30℃の温度を保ち24時間発酵させ、麹の完成です。

翌日以降本格的な味噌づくりに入ります。

食品科学科:米粉食パンの製造実習

食品科学科2年生で米粉入り食パンの製造実習を行いました。

一次発酵した生地を分割し整形していきます。

整形した生地を焼き型に並べ入れます。

二次発酵の後、焼き上げて完成となります。

焼きあがった食パンは本校サンファームで販売しています。

パンのクロージャーには生徒からのメッセージが書かかれています。

何が書かれているかはお楽しみ。