研究活動

研究活動

農業クラブ青森県大会プロⅠ類連覇と3冠達成!!

動物科学科産業動物研究班COW飼う’Sです。久しぶりの投稿になります。COW飼う’Sは初代のメンバー6名が卒業し、現在3年生5名、2年生5名の計10名で構成されている研究チームです。

昨年は、プロジェクト発表会分野Ⅰ類、意見発表会分野Ⅰ類の2部門の最優秀賞をとりました。今年度の青森県学校農業クラブ連盟大会には、COW飼う’Sからプロジェクト発表会分野Ⅰ類、家畜審査競技会肉牛の部・乳牛の部の3部門にエントリーしていました。

6月20日、21日に開催されたプロジェクト発表会分野Ⅰ類では、

「目指せ、美味しい牛肉生産~エコフィードで枝肉の充実と環境配慮型畜産の確立~」

と題して発表し、昨年の「高オレイン酸ヒマワリ種子飼料化プロジェクト」から2連覇を達成することができました。

家畜審査競技会肉牛の部では、L3小林寧々香さんが最優秀賞、L2水尻陽菜さんが優秀賞を受賞しました。

7月19日に開催された家畜審査競技会乳牛の部ではL2上澤未來君が最優秀賞、L1橋本心菜さんが優秀賞を受賞しました。

1つの研究チームから3冠を達成するのは、中々の快挙です。今後は、東北大会に向けて、発表練習を頑張っていきます。

米粉パン製造実習!

 

食品科学科2年生です!

食品製造の授業にて、米粉パンの製造実習を行いました!

 

小麦粉は使わず、米粉100%で初挑戦です。

混合や成形の作業は小麦と変わらず、無事に工程は進み、いざ焼成。

 

焼き色もう少し付けたかったところでしたが、お米の白い色が特徴的なパンが焼き上がりました!

 

試食した生徒からは「めっちゃお米の味がする!」「お餅みたいな味!」と、米粉の風味を感じていたようでした。

 

授業等で改善を重ね、いつかはお客様に提供できるよう、今回の授業を弾みに頑張っていきます!

 

パン製造実習!

 

食品科学科3年生です!

14日(金)、パン製造実習を行いました。

 

今回は「米粉ロールパン」と「食パン」を製造しました。

ロールパンには、「あおもりっこ」という県産米粉を使用。

 

焼成時、製造実習棟には美味しいパンの香りが充満し、

味も発酵も申し分ない完成度となりました!

 

段々と暑くなってきました。

7月はアイス製造実習を予定しています。

可能な限り青森県産や三本木農業恵拓高校産の材料を使用し、

地元の良さを体感しながら、実習を続けていきたいと思います。

 

笹餅製造実習!

食品科学科です!

本日、2学年の食品製造で、笹餅(ささもち)製造を行いました。

穀類の加工という単元で、米粉やもち粉について理解を深めるため、実習を行います。

笹餅は主に青森県津軽地方の名産品と言われます。

笹の殺菌効果を利用し、紐で縛らない包み方が、青森県で作られる笹餅の特徴です。

材料の混合や笹の包み方に悪戦苦闘しながらも、個性豊かな笹餅が完成しました。伝統的な和菓子作りを経験し、青森県の魅力を体感することができました。

木綿豆腐製造実習!

食品科学科では、製造原理や工程を学ぶため、1年を通して実習を行っています。今回は2年生が木綿豆腐製造実習を行いました。

 

今回は変性したタンパク質が凝固するのか、原理を学ぶ実習です。

ダイズは豆腐の加工に適している”おおすず”を使用しました。

 

加熱した豆乳に”にがり”を加え、脱水。結果は、ほとんどの班でしっかりと固まった木綿豆腐ができました。

生徒からは「固まって良かった!」「手作りは美味しい!」といった感想がありました。

 

今後も美味しく楽しく、学びとなる製造実習を行っていきます!