学校行事紹介

2026年6月の記事一覧

普通科3年総合的な探究の時間「中間発表会」

6月22日(月)普通科3年総合的な探究の時間で「中間発表会」を行いました。

発表会は、5つのブースに分かれて3年生がこれまでの探究活動の調査研究内容を発表します。1年生は聴講者として参加し、これから始まる探究活動に向けて学びを深めていました。

3年生は、外部から招いた講師による講評・助言を受け、これからの実践活動に役立てていました。

普通科1年、植物科学科1年「食の講演会」

6月17日(水)普通科1年、植物科学科1年は、「食の講演会」がありました。

大友歯科医院の大友聡之先生を講師にお招きし、食べることを大切にすることは命を大切にすることと同じであることや、食べ物の選び方、自分で食事を作ることができるようになることの大切さなど、食と命についてお話しいただきました。

生徒たちは、食の大切さに気づき、日ごろの生活を見直すよいきっかけになりました。

また普通科は、この講演会での学びをいかし7月に弁当の日を行います。